お客様サポート・お問い合わせ

よくある質問

お客様から多く寄せられているお問い合わせの中からよくあるご質問を掲載しています。

サービス利用について

対象は学校だけ?

現在は、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・教育委員会など、
教育機関への提供のみとさせていただいております。ご了承ください。

専用パソコンは必要?

いいえ。インターネット環境があれば、どこからでも操作できますので、外出先から配信することも
可能です。

連絡先は何箇所まで登録できるの?

通常連絡先1箇所+追掛連絡先3箇所の登録が可能です。
連絡先1箇所につき、音声・FAXであれば1番号、メールであれば3アドレス登録いた だけます。

学校が連絡先を収集するの?

いいえ。配信を受け取る利用者ご自身で登録いただきますので、収集の必要はありません。

個人情報のセキュリティは?

登録されている連絡先(メール・電話・FAX等)は、高セキュリティのデータセンターにて厳重に保管され、本人以外は閲覧できない仕組みになっています。
また、通信を暗号化(TLS)しており、紙やデータファイルでのやり取りは行いません。
万が一、第三者が利用者IDカードを入手した場合でも、カードに記載されたパスワードは、初期化機能を有し、個人情報が漏れない仕組みになっております。

通信カウント上限を超えた場合は?

カウント上限を超えても利用することができます。
但し、年度末に超過配信利用料(超過カウント数×15円/税抜)をご請求させていただきます。

年度途中の転入生・転出生への対応は?

転入生は、予備の利用者IDカードと操作ガイドを渡して、登録案内をしてください。
転出生は、学校側で初期化(登録削除と再ログイン不可)をすることで、利用者IDカードの回収は不要と
なります。

年度の更新作業は?

学年繰り上げは、グループ名の変更で簡単に操作できます。
その他、新入生の対応や卒業生の取り扱いなどは、別途ご案内いたします。

サポートデスクはあるの?

管理者・運用者用ヘルプデスクは、休業日(年7日)を除く毎日5:00~22:00受付しております。
利用者用ヘルプデスクは、有料オプション契約(100,000円/年・組織・税抜)をお申し込みいただいた場合のみ、ご利用可能です。
尚、お申し込みの無い学校の利用者から入電があった場合は、有料オプション利用料をご請求させていただきますので、ご注意ください。

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契約・利用料金について

契約期間は?

4月から翌年3月までの年間契約となります。
但し、年度途中から契約をする場合は、1年間ではなく、年度末までの契約となります。

契約の更新は?

更新拒否期限(当該年度の2月末日)までに、解約申込書のご提出がない場合は、自動で1年間契約が
延長されます。

契約を変更したい場合は?

サービス利用開始月の翌月20日まで変更いただくことが可能です。

中途解約できるの?

可能です。但し、以下の場合は、中途解約手数料(200円/ID・税抜)をご請求させてい ただきます。

  • ・利用申込書の提出日からサービス利用開始日までに解約する場合
  • ・更新拒否期限(当該年度の2月末日)以降に次年度の契約更新を拒否する場合

利用料金は?

インターネット環境があれば、初期導入費用はかかりません。
「年間利用料(利用人数×プラン単価)」のみとなります。
詳細はご利用料金をご覧ください。

利用者個人から徴収するの?

いいえ。契約主体様(主に学校やPTA)から一括でお支払いいただきます。

支払方法は?

サービス利用開始月の翌月末に請求書を発行いたします。
その請求書に基づき、銀行振り込みでお支払いください。

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操作方法について

連絡先の登録方法は?

配布された利用者IDカードと、こちらの操作ガイドに沿って登録してください。
フェアキャストでは、セキュリティの観点から、空メール登録は行っておりません。

配信を受け取りたい機器から登録しないとダメなの?

いいえ。インターネット接続可能な機器からなら、登録いただけます。

登録した連絡先を変更したい場合は?

配布された利用者IDカードと、こちらの操作ガイドに沿って操作してください。

利用者IDカードを紛失した/学校番号・利用者番号・パスワードが分からなくなった/
ログインできない場合は?

すでに連絡先を登録済みの方と、まだ登録していない方で、操作が異なります。

  • ・すでに連絡先を登録済みの方
    ログイン画面にある「学校番号・利用者番号・パスワードを忘れた方はこちら」から、画面に沿って
    再発行してください。 指定した連絡先に再発行の連絡が届かない方は、学校へ利用者IDカードの
    再発行を依頼してください。

  • ・まだ登録していない方
    学校へ利用者IDカードの再発行を依頼してください。

学校からの配信が届かない/届かなくなった場合は?

こちらの操作ガイドに沿って操作してください。

登録後のテストメールが届かない場合は?

こちらの操作ガイドにある「テストメールが届かない場合」をご確認ください。

送達確認とは?

配信を受け取った利用者が、配信内容を確認したことを学校に通知する機能です。

  • ・メールで受け取った場合:本文にあるURLをクリックします
  • ・音声で受け取った場合:配信メッセージの最後に1#をプッシュします
  • ・FAXで受け取った場合:正常に送受信が取れた時点で、自動的に確認されます

音声配信で電話を取れなかった場合は?

留守番電話サービスに繋がった場合は、メッセージが録音されます。
録音メッセージが聞き取れない場合や留守番電話サービスに繋がらなかった場合は、送信元電話番号(利用者IDカードに記載されている0422から始まる番号)に掛け直していただくことで、メッセージの再生と送達確認が同時に行われます。